こねこのあくび

ぐうたら主腐の日常。 乙女ゲー・BL・猫・育児関連など徒然なるままに。



PageTop

店改装中

肉味噌失敗した。コゲた・・・('A`)

自分のいらない服処分しました。
クローゼットひとつ、タンス2.5個分が私の服で占められていたんですけども
実際普段着てる服なんざタンスの引き出し2~3段ぶんなんです。
その他スーツとかコートもありますが、ちゃんとまとめればタンスひとつで充分なはず。
今回45Lのゴミ袋3つ出しましたが、あんまり変わってないのはどういう・・・?
そうそう、マタニティウェアとおむつも捨てました(今さら
いくら何でも今から3人目は作れないですからね!


さて、今日面白かったゲーム。
まめ

『Screamin' Beans』(音声ありでお楽しみください)
すぐ終わるクリックゲーム(ゲームなのか?)です。
豆がすっげー面白くって、大笑いしてしまいました。
でもちょっとカワイソウ・・・(´・ω・`)


おい森、たぬきちの店が先日改装したばっかなのに
1日だけ営業してまた今日改装です。
そんなんだったら一気に改装しろよタヌキーーー!!ヽ(`Д´)ノ


PageTop

おい森始めた

DSのソフト『英単語ターゲット1800』を買いました。
先日ニュースで見たのですが、これを学校で毎日15分間やらせたら
多くの生徒に成果があったそうなんです。
すぐさま注文をぽちっとした私を笑ってやってください(笑
ええ、勿論息子のために買いました。
要は、私たちが学生の頃カードに書いて覚えていたことを
音声付きで機械でやるということのようです。
そういえばテルも早起きして学校でカード使ってましたね(笑
まあカードのほうが安く済むわけですけども、私は別に形式にはこだわらないので
息子には楽しく気軽に単語を覚えて貰いたいと思います。


さて、ようやく『おいでよ どうぶつの森』始めました!
今まではずっと子供らがやっていたのです。
でも私はひとりでちゃんと初めからプレイしたかったので
子供らもそろそろ飽きてきたらしいし(つか逆裁やってる)
やっと始めることが出来ました。
昨日始めて、1回目のローンを払ってしまったので
今日はたぬきちのお店は改装中。
とりあえずまったりと釣りなどしていますが、
売れないので部屋の中は魚の水槽だらけです(笑
PSのときは借金返すのとか躍起になってましたが
今回はDSでちょこちょこできるし、のんびりまったりやっていこうと思います。

PageTop

梅酒つくった

日中28度くらいありました。
明日は最高18度だそうで、体調崩れなければいいな~。


PCを暫くスタンバイ状態にしてたんですけど、さて使おうと思ったら
お気に入りのとこが何故か配列が記号順になってた(((( ;゚Д゚)))
えー何でなんで!?
特に設定弄った記憶ないんですけど、つか変え方とか知らないんですけど・・・不思議だ。
フォルダなど作らずに、ただカテゴリ別に並べてただけだったので
子供らのお気に入りとごちゃまぜになって、そりゃもうとんでもない状態です。
ようやくフォルダ作ってまとめました。疲れた。
整理が苦手なのがこういうところで表れるんですねー・・・

さて今日は梅酒作りに挑戦しました。
紹介されてたレシピでは、4Lの瓶だったんですが
何しろ初挑戦だし、とりあえず2Lの瓶を買いました。
梅を流水で洗う?・・・ざるでざっと洗えばいいのか、
それともひとつひとつ丁寧に洗うのか?
判らないのでいちおうひとつずつ適当にこすってみました。
次、つまようじでヘタを取る?・・・あら簡単に取れるのね。
あとは水に6時間ほどつけてアク抜き。
そして瓶に拭いた梅をいれてブラックニッカをトクトク。
その上から氷砂糖を入れたんですが、
あれ?小粒な氷砂糖のせいか梅が隠れきらず、何個か浮いてきてしまいました。
いいのかな?まーいっか。どうせ梅酒の梅はあんま好きじゃないので食べないし。
氷砂糖の量もアバウトだし、こんなところにO型の性格が出ています(笑
1ヶ月から飲めるけど、一番美味いのは3ヶ月からだそうなので楽しみです。
・・・美味くなかったら悲しいです(´;ω;`)

PageTop

梅買ってきた

最近、自分からメールが来ますよ(((( ;゚Д゚)))
件名『昔の匂い』『歌い始めた街で』『終電車』
・・・一体どうしてしまったんだ私(;´Д`)


さて、ここ数日何やってたのかというと、『天馬の血族』読んでました。
ASUKAは買ったことがなくて内容も殆ど知らなかったんですが
昔のモンゴルを舞台にした壮大なストーリイで、かなり引き込まれます。
人によって好き嫌いが分かれてるみたいだけど、私は好きだなー。
大事に読んでいこうと思ったのに、もうあと残り2巻です。


『ウィスキーで作る梅酒』という記事を見まして
何か美味そうだったので早速材料買ってきてしまいました!
実は私、梅酒作ったことないんですよ(笑
でも普通にホワイトリカーで作るよりも早く(1ヶ月くらいで)飲めるし
とても飲みやすいらしいのでトライすることにしました。
ヘタ取りとかアク抜きでちょっと時間が掛かりそうなので
明日頑張ってみようと思います。

PageTop

逆裁4終わった

『星探』(ゲーム紹介ブログに飛びます)
各ステージに隠された☆を探します。
基本はマウス操作です。なかなか頭使ったりタイミング計ったり楽しいです。
私はステージ33がどうしてもクリア出来ない・・・


さて逆裁4終わりました!
んー何て言うかな。これ単品としては面白かったです。絵もキレイだし。
ガリュー弟いいね!
ゲーム始める前、ちょっと気になっていたんですが
始めてからイマイチかなと思いました。
でもラスト近くなって、ガリュー兄にたて突いてるとことかスカッとした!
兄も、こういう黒い人は範疇じゃないんだけど
弟に対してですます調なのがちょいモエ。
ナルホドは・・・えーと、あまりにも別人過ぎて・・・(;´Д`)
別人として見るならばいいかなー。
ただ私は3までのナルホドが大好きだったので、
7年前の事件とその後の苦労でそうなったんだろうとは思いますが
あまりにも練れ過ぎちゃって面影もないのが非常に残念でした。
それにみっちゃんがいないよ・・・(´・ω・`)
逆裁は、ナルホドとミツルギの組み合わせが大好きですー!


■メルフォレス■
>Sさん:ねー、ラッコ可愛かったですよね!
ほのぼの動物画像はとても和みます。
古本屋は、行くとついつい散財してしまいますよ・・・(笑

PageTop

らっこらっこ

先日からヘマばっかやってます(´・ω・`)

半年に1度あるマンションの消防点検。セットで排水溝の清掃もあるのです。
掃除頑張ったんですよ、前日から。
いくら掃除してもらうんだとは言え、周りが汚いのは恥ずかしいしね。
流しのとこは放置するとクサイのでたまにはやってますが
ついつい忘れている洗濯機のとこ。
髪の毛やら埃やらが洗剤と固まってそりゃすごいことに。
防水パンの奥のほうなんかなかなか手が届かないのも頑張った。
ついでに感知器も拭きました。
そして迎えた点検の日。
「今回も下の階からでいいんだよね?(時間の確認)」とお知らせを読んでいたら
書いてあったのは『消防点検』のみでした。
エエェェェ・・・あ、あの頑張った時間は一体(;´Д`)
そうだ、排水溝は年に1回だったのでした。
何年ここに住んでんのよ。
つか普段からマメにやってたらいいんだよ私!
しかしこの思いをどこにぶつければ。
つーことでここにぶつけてみました(笑

それから、オットの枕カバーが破けてたので新しいの買いました。
オットの枕はロングサイズなのでなかなか売ってないのです。
いつも買うの忘れてしまうんですけど、今回たまたま店にいるとき思い出したので
「偉いじゃん自分!」と思いつつ購入しました。
・・・サイズ合ってませんでしたorz
ちゃんと家にあるの測ってからにすれば良かったよ・・・

そして今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、足元にいたにゃんこさんに気がつかず
こりっと何か踏んだと思ったら

「ぎゃおおおん!!」

というこの世のものとは思えぬ叫び声が。
手か足か判んないけど踏んじゃったんですぅぅ。
ああゴメンよにゃんこさん(;´Д`)
見たら怪我はしてないみたいだし、
1分後には忘れてくれたみたいなんで良かったんですけど(笑


昨日、前から狙っていた竹宮惠子のコミックス『天馬の血族』
完全版全8巻を古本屋で買いました。
1冊の厚さが普通の3倍くらいあるので、古本とはいえ結構なお値段です。
積み上げたら32センチありました。
そんなステキな本を買えたので、ここ数日のトホホな気分もちょっと晴れた模様です(笑
あ、それと、最近人気らしい動画『手繋ぎラッコ』
ぷかぷか浮きながら、ラッコたんがお手て繋いで寝てる!うはーカワエエ
かなり癒されますので、見たことのない方はどぞ~。

PageTop

逆裁4借りた!

Y氏と地元のデパートに行ってきました。
丁度北海道物産展をやってたので覗くことに。
さすが北海道だけあって、フロアに行くと思いっきり磯の香りが(笑
先日TVでやってたロ○ズのチョコのポテチに興味があったので行ってみたら
すでに完売した後でした(;´Д`)
折角なのでビターの生チョコ買いました(美味かったv

その後、Y氏が楽譜を探すというので付き合ったんですけども
そう言えば私も欲しい楽譜があったことを思い出しました。
んが、題名がはっきりしない。
「どんなの?」
「♪た~ららら~ららら~ららら~ららむーんらーい♪」
「あー判った!」
良く判ったなY氏、あんな歌で(笑
結局「ムーンライト・セレナーデ」だったわけです。
で、無事楽譜ゲット出来ました。
これ、ブラスのイメージが強いんですが、ピアノだとどうなるんだろ。
買ったはいいものの、楽譜ゲットしてちょっと満足してしまってます(笑

それから、買い物を終えてランチに行きました。
最近出来た『八葉』というバイキングレストランです。
残念ながら友雅さまも泰明さんも頼久さんもいませんでした(笑
野菜いっぱい食べてきました!美味かった!
入ったのが遅かったので、食べ終わったのが15時で
21時近くになっても全く腹が減りません。
でもこれ以上夕食が遅くなると寝るときに胃もたれしそうなので
ちょっとだけ食べておしまいにしました。

そしてY氏から逆裁4とDVD貸してもらいましたー!
DVD、息子と途中まで一緒に観たんですが、息子ゲラゲラ笑ってました。
ゲームはまださわりの所しかやってないので
これから楽しく続きプレイします~vv

PageTop

部屋の中に蚊がいた

シニアカップル

シニアカップル(音量注意)
お父さん、久しぶりにハッスルするのだ。
頑張ってお母さんをその気にさせるのだ!(笑
クリックでお父さんを動かして、邪魔者を避けつつハートをゲットで
お母さんのやる気ゲージを上げてください。
布団をゲットでゲージ大幅アップです。
私は3回トライしたけど寸前でダメでした・・・(;´Д`)
クリックでふよふよ飛ぶお父さんがイジラシイです。
ゲームエリアの下にあるリンク『藤井組Gallery』に飛ぶと
他に面白いコンテンツがたくさんあります。
私も全部は見てないんですが、『かへ』という漫画が良かったです。
思わず涙してしまいましたよ。

涙といえば、数日前から『風と木の詩』を読んでいます。
古本で揃えてるので、全10巻のうち1と5が抜けてるんですが
一応先ほど読み終わりました。
泣けました。うう。
ラスト近くの、セルジュがジルベールの口元にスプーンを運ぶシーンでウルウルです。
昔読んだはずなんですが、逃避行のあたりからあまり覚えてなかったので新鮮でした。
絵の美しさもさることながら、
胸を締め付けられるような切なさや心の動きが素晴しいストーリイです。
子供の頃のときよりも、今読んだほうが感動しました。
私も大人になったのかしら←・・・

PageTop

苦いのイヤン

オットがコーヒーミルを買いました。
私としては、あんまりキッチンにモノを増やしたくないんですよ(´・ω・`)
でも先日、オットが会社の人からお土産にコーヒー豆を貰いまして。
娘は「スーパーに行って挽いてくればいいじゃん」
と言い、私もそう思ってたんですけども
オットは「そういうわけにはいかんだろ」とか何とか言って、
本当は前から欲しくて仕方なかったので良いチャンスだったのです。
で、昨日手動のやつ買いました(電動は夜ウルサイから
嬉しそうにオット、ごーりごーりと挽いてます。
やっぱ香りはいいですよね。
でも私はコナはあんま好きじゃないんです~(;´Д`)苦いから。
キリマンジャロとか、すっきり酸味のが好き。今度買おっと。

好きと言えば、ハーゲンダッ○のドルチェ。
昨日ティラミスの食べたんですが、すっげーウマーー!!(゚∀゚)
そこらのコンビニのデザートなんかメじゃないてくらいウマイです。
芳醇マスカルポーネに、底のほうにはちゃんとしっとりコーヒースポンジも入ってて。
また今日も買ってきてしまった。
怖いのはカロリーです。表示ないからわかんないけど、相当あると思われます。
早く食べたいけど数日我慢することにします・・・

PageTop

逆裁3終了

逆裁3最終話、感動した!
Y氏から「プレイするなら1から順にやったほうがいいよ」
と言われてたのでそのとおりにやったのですが、
終わってみて意味が解りましたよ。
最後に近づけば近づくほど複雑に絡み合っていく人間関係と謎。
ギャグの中に潜むシリアス。
探偵パートの謎解きも面白いし、法廷パートの駆け引きも気持ちイイ。
これ人気あるってのがうなずけました。
つーことでY氏、次4貸してね~v


さて今日やってみたのはお札作成ジェネレータです(海外サイト)

氷室ドル

手持ちの画像を真ん中に使うことが出来ます。
今回は先生で100$札を作ってみました。
US$のほか、色んな国のお札が作れます。
勇気のある方は、ご自分の写真で作ってみては如何でしょv

PageTop

雷止んだよ

タイトルに意味は無し。


アクエリとニンジンを買いに行っただけなのに、4600円もかかった謎。
マジで両手の指ちぎれそうでした、重くて。

帰り道、G衛隊のトラックが何だか大きなものを乗せて走ってるのを見ました。
のろのろ走ってるし、車線変更禁止なので後続の車が苛立ってるっぽい。
良く見たら、大きなものは戦車でした。そんなのどかな一日。


『危険な正○丸の服用』
とあるブログの中で紹介されていたものです。
以下続き。

PageTop

暑かったよー

いやいやこんなに暑くなるとは思いませんでした。
天気がいいと掃除もやる気になりますね!
ということで、換気扇掃除用の洗剤買ってきました。
・・・買ってきて気が済んでしまったのは秘密です。


卓袱台返し

卓袱台のある風景(音が出ます)
頑固親父となって卓袱台をひっくり返すのだ!
いくつか技?もあるようですよ。
50回以上ひっくり返して、4パターンくらい見ました。
最高62回転くらいしました!
回転数は関係ないみたいなんですが、たくさん回すと何か気持ちいいです(笑
そんなことする暇あったら掃除しろよ私・・・

PageTop

616.2万円

あなたの主婦業を鑑定します
をやってみました。

あなたの主婦としてのお仕事ぶりを総合した年収試算は616.2万円です。
会社での役職に例えると、課長代理レベルです。

『あなたの性格』
常に何かに打ちこんでいたい
敵、味方の区別が極めてはっきりしている
細かい計算はできない
問題発言のプロ
徹夜は平気

動物でいうと・・・
ゾウ
『イメージ』
陸上動物で最大
耳が大きい(耳ダンボ)
動物園の人気者

・・・以上。

まあアレです、占いみたいなもんですが。
大筋のところで当たってるのが笑えます。
ああ徹夜は全く無理です。最近は0時には寝ます。
それにしても年収616.2万円ですか!
オットがいなくても子供2人養っていけそうですよ。
・・・って誰が支払ってくれんのコレ(笑
あ、ランキングは終了してるみたいなので出来ません。


ところで逆裁3ですが。
天杉カワエエーーー!
顔がむちゃくちゃ良いのにヘタレでおバカ、でも健気。
愛する妻のために怪人なんてやっちゃうなんてどうしようもないね!
モエではないものの、何かすごい好きだわこの男v
BFに一人欲しいです。彼氏やダンナとしてはゴメンだけど。
いじくり倒して遊びたいー!

そ、そして20歳のミツルギー!!!!ハァハァ!!
ああアナタってばやっぱ昔もステキだったのねvvvうっはーこりゃたまらん。
・・・これからまた悶えに逝ってきます。しゅたたー!

PageTop

GW終了

どこにも出かけずにGW終わってしまいました(笑
まあウチのGWは毎年大掃除と決まっております。
(掃除前と大して変わってないのは気にしないことにします)
出かけたにしても渋滞や人混みでゲンナリするだけなので
気候も良くなる今は大掃除に最も適しているわけです。
ま、負け惜しみじゃないんだからねっ!!

一昨日、庭の芝生がハゲハゲになってきていたので
ホームセンターに芝生を買いに行ったのですが売り切れ。
数日前まではたくさんあったのに。
別のホームセンターに行ったらそこも売り切れでした。
きっと、暇はあるが出かける金のないウチと同じような家が買って行ったに違いないのです。
「仕方ないから庭の手入れでもするか」ってね←本当かよ
その日はそれで諦めて、でも芝生は必要だし。
ホームセンターは他にまだ何軒かあるので、昨日また別のとこに行ってきました。

オット「さーてどこにするか」
私「あっちのKにありそうな気がする」
オット「何で?」
私「うーん何となく。勘?」

Kというのは先日行って、無かったところと同じチェーン店なので
オットは「無いんじゃね?」と言いながらも車を走らせます。

そして行ってみると・・・あ、ありましたー!残り3つだけ!!
「ほーらあったでしょ!?」と得意げな私(そ、そんなことで・・・
というわけで、無事芝生を入手してオットは頑張って芝生を植えましたとさ。

で、何が言いたかったのかと申しますと
私は、探しものとかが見つかるかどうかの勘が何故か働くのですよ。
例えば何かをどっかでなくした。
それは果たして出てくるのか?それとも無理なのか?
それで、その物のことを考えていると、それが見つかるかどうかが
何となくイメージで判るんです。
見つかる場合は、それが見つかった場合のイメージが湧いてくる。
無理な場合は何も湧いてこない。
但し、いつどこで見つかるかまでは判らないんですが(笑
おまけに自分または家族のことまでしか判らないんですが。
なので、これを読んだ方が
「ヘソクリの隠し場所を忘れたから教えろ!」
などと言われても応じられません念のため(笑

PageTop

口調バトン・橘友雅編

藤姫の館でくつろいでいたら、金澤という公達が私を訪ねてきた。
朝見姫からのことづけで、日記という書付を私に届けに来たそうだ。
そのようなことは、使いの者を寄越せば良いと思うのだがねえ。
白い珍しい形の衣を纏っている。聞けば『白衣』というものだそうだ。
ふうん。私も着たら似合うだろうかね?

星奏学院というところから来たそうな彼は、私の琵琶を興味深そうに見ていたよ。
彼もまた音楽に携わっているそうだ。
昔は歌を歌っていたとのこと、今度私の琵琶と合わせてみないかと問うたら
少し悲しそうな眼をして笑っていたよ。

さて、この日記というものだが、何を書いたら良いものか。
めくってみれば、どうやら色々な人間がそれぞれの日常を書き記しているらしいね。
徒然なることを記せば良いということのようだ。
それでは、私の神子殿のことでも綴ってみることにしよう。

・・・と言っても、ここのところ神子殿は封印に出掛けもせず、
暇さえあればでぃーえすという小さな箱を弄っているのだよ。
難しい顔をしていたと思えばニヤニヤしてみたり、
傍らで眺めていたら全く飽きないね、私の神子殿は。
連れの殿方は、ごーるでんうぃーくという暦で仕事が休みらしく
自分の部屋の大掃除をしたり庭の手入れをしているというのに
少しは見習ったらどうかとも思うのだが。

昨日は、殿方が『ぺっぱーみる』という、舶来の香辛料を挽くものを欲しがったので
仕方なく市へ付き合ったようだ。
『ぷじょー』という者が作った作品が良かったらしいが、
いくつかの店を覗いたものの売ってはおらず
結局どこにでもあるようなものを買い求めたようだ。
まあご本人はそれでも満足だったらしいがね。
彼は最近『こーひーみる』やら『鰹節削り』やら『鮫皮の下ろし金』やら、
そのような器具に非常に興味があって、神子殿は辟易している。
「そんなのは退職してからのんびりやりやがれ!」だそうだよ。くっくっ。


さて、この日誌の注意書きを読んでみると、
どうやら次の者を四名ほど指名しなければならないらしいのだが・・・
特定の姫君を名指しすると、残された姫君たちが袂を濡らすことになるしねえ。
露を纏った花も美しいが、集まった露で神泉苑が溢れ出しても困りものだ。
ここは掟破りとなるが、私のところで留めておくこととしようか。
・・・うん?何だい、神子殿。
え?『個人的にひとりだけお願いしてみたい人がいる』?
『また同じ人で悪いんだけど、読んでみたいのよねー(ニヤニヤ)』

・・・だそうだよ。
ということで、

ねこ殿(ハラバイ警部)

でお願いするわけにはいくまいか。
ああ、私の神子殿の言うことだから、真に受けなくても良いとは思うのだがね。ふふふ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

【口調バトン】

□0:絶対掟は守る事
□1:回された人は回してくれた人の指定したキャラ口調で日記を書くこと
□2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない
□3:回されたら何度でもやる
□4:アンカーを突っ走る事は禁止されている
□5:口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
□6:これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする
□7:最後に回す人を絶対4人指定すること

PageTop
