こねこのあくび

ぐうたら主腐の日常。 乙女ゲー・BL・猫・育児関連など徒然なるままに。



PageTop

('A`)

火 傷 し ま し た

いえ、ほんのちょっとなんですけどね。

塩キャラメルと生クリームの乗ったプリンを作ろうとしたんですよ。
弱火でやったのにスがはいっちゃったり、
塩キャラメルが焦がしすぎて塩カラメルになっちゃったりしたのは仕方ありませんw

レンジでカラメル作ってたんですね。
グラタン皿に砂糖と水入れてチンです。
何回か時間を追加して、いい具合に色づいてきたので取り出しました。
ぐつぐつと煮立ってます。
「さーてお味はどうかな?」
指を突っ込んで味見



 走
   る
     激
       痛



…もうね、どんだけバカかと。
熱湯よりも熱いんですよ。
実は指突っ込む直前に「…もしかして熱いんじゃ?」と思ったんです。
でも思ったのがほぼ突っ込むのと同時だったんですね。

「!!!!!」

慌てて口の中に指入れたらベロまで火傷www
流水でちょっと冷やした後は、コップに氷水入れて30分くらい突っ込んでました。
直径8ミリくらいの火ぶくれが、右の人差し指の先っちょにw
はーもう頭の何かが止まっちゃってるに違いありません。
さっき風呂でお湯触ると痛むから片手で全部洗ったんですが、顔も頭も洗いづらいのなんのww
まあ切り傷と違って、洗い物とかには支障はないのが救いです。

塩キャラメルはリベンジして上手くいったんですが
スが入っちゃったプリンではもうどうしようもなくマズかったので、
また絶対リベンジしてやるどー!!


PageTop

掃除休み~

20080528

娘から「ルルーシュ描いて(コードギアス)」と言われたので描いてみました。
全く判らないので公式サイトと首っ引きw(首っ引きの割にはニセモノだww
つか何ですかあの棒人間のようなプロポーション(((( ;゚Д゚)))あ、お好きな方いたらゴメンナサイです。
娘も、キャラは好きだけどあの身体つきはどうも…と言ってました。
娘、腐りかけのプチヲタ。銀魂ほか週に数本のアニメ観てます。
学校にはヲタ友がたくさんいて、毎日楽しそうに学校に行ってますw


今朝、庭に出たらどこからかサンポールのニホヒが…
「まー朝からトイレ掃除?ご苦労様です」と思いました。
で、昼過ぎに隣の家のドアに回覧板を掛けに行ったら、またサンポールの臭い。
ここの家かもしくは向かい合ってるドアの家からなのか。どんだけ使ってるんだ(;´Д`)

今日は買い物行ったら重すぎて疲れてしまったので掃除は休み。
風呂の蓋だけ漂白してみました。
表側の、カビじゃない全体的なうっすらとした黒ずみはキレイにならなかった…
メラミンスポンジでずっと擦ってると落ちるんですがキリがないのでやめ。
明日ジフ様でリベンジしてみます。

『お掃除番』
プロのハウスクリーニングをなさってる方のHP。
石鹸とかではなく、市販の洗剤をシーンに合わせて上手く使うやり方を丁寧に説明してくれて、
とても参考になります。

PageTop

ジフ様々

今日は暑かったので、ブラとパンツというカッコで風呂の大掃除しました。
天井の換気口がカビまみれ。ひー('A`)
丸洗いしたかったので、転倒しそうになりつつもネジ外したのに
何と本体は外れないんでした。ガクー。
仕方ないのでドライバーに布巻きつけてぐりぐりしましたよ。

あと壁の下のほうが水垢?だと思うんですが、
普通にお風呂の洗剤で擦っても落ちない汚れがあったんですよ。
ユニットバスなのでプラスチックで、何か妙にでこぼこしてる壁なんですけども
へこんでる部分とかが特に黒ずんでてイヤンだったのです。カビじゃないんですが。
もうクエン酸からサンポール、ポリッシュと手を変え品を変えやってみたけど効果はイマイチ。

で、ふと目に付いたジフ。
諦め半分で撒いてブラシで擦ったらあらまあ、キレイになったじゃあーりませんか!
今までの苦労と時間をカエセーヽ(`Д´)ノ
ジフって浴槽に入ると、流すのがすごい大変で
知らないで残っててお湯張っちゃうと底のほうがザラついて気持ち悪いんですよね。
なので最近は使ってなかったんですが見直しましたww
掃除の途中、あまりにも時間がかかって疲れたので、そのカッコのままキッチンに行って一服してたら
娘に非常に嫌な顔されましたwww



さて、昨日必死になってやっていたゲーム
『猫国史 第1巻「つかもうぜ、にゃんこボール編」』(小太郎ぶろぐさんの記事に飛びます)
『猫国史』は『にゃんごくし』と読むのですwww
クリックアドベンチャーです。猫海賊となって冒険します。

そこここにどっかで見たことのある人物とかが出てきて、すっげー面白かったですw
ストーリイ性は殆どないんですが、アイテムが結構さくさく取れて意外な使い道があったりして
全然飽きないんですよ。ワクワクします。
ただ意外な使い道のあまり全く想像出来ないときもあって、何度かカンニングしちゃいましたw
(ゲームの置いてあるブログのコメント部分に、攻略サイトが紹介されてます)
惜しむらくはセーブ機能がないこと。
結構なボリュームがあるので、攻略見ないでやるとなると数時間は覚悟しといたほうがいいですね。
蛇足ですが、EDロールは最後まで見たほうが面白いことが判りますよ。ヒ、ヒロシー!www
猫好きじゃなくても楽しめるゲームでした!

PageTop

マスダくんおめでとう!

一昨日あたりに天井近くの壁をぞうきんモップで拭いたら翌日から肩こりと頭痛ですよ('A`)
後でマッサージ器使おう。

ウチのにゃんさんは、人がクシャミをすると文句を言うんですが
昨日私がクシャミしたら3回も文句言われました。

「へくし!」
「にゃんにゃーん」
「すいません」
「にゃご」
「ごめんなさい」
「うにゃあ」
「…

これさあ、絶対に「ウルサイ」って言ってるんだよね…('A`)


さて今日はマスダくんの誕生日ですね。
私、何か知らんけど昨日が23日のような気がしてて
何か描かねばと23:30あたりからようやく描き始まって「やっぱ間に合わないじゃんバカバカ!」
などと自分にムクレていましたよww
恒例?『ヒムロくんとマスダくん』は続きから。


PageTop

へー!

先日ご紹介した動画のソエジマさんですが
何と副島新五さんという俳優さんなんでしたΣ (゚Д゚;)知らなかった…
どおりでカメラ慣れっていうか喋り慣れしてると思った。
ご自身のブログでさしみさんの動画のことにも触れてましたよ。
過去のエントリとかでも別の動画がアップされてました。さしみたんやっぱコワスwww


さて、ウチのにゃんさんがブラッシング嫌いということはもう何度も書いてるんですが
某所でNこさんが「マタタビやってからすればいいんじゃね?」とアドバイスくれたのでやってみました。
しかし私は忘れていたのです。

マタタビやるとヤツは覚醒することを


詳しく言えば、マタタビは大好きなんですよ。
で、手のひらとかに乗せてやると、ふがーふがーとものすごい鼻息で粉が吹き飛ぶほどです。
爪出した手でがっしと掴みかかってすごくイタイ。おまけに咬む…
そんでゴロニャンするのかといえばさほどでもなく。
今回なんかその後ブラッシングしたら数分でアタックされてしまいました('A`)
さっきもマタタビやってみたんだけどふがふがされただけで全然酔わなかったです。
開封してしばらく経ったやつだから古くてダメだったのかな?
爪とぎのオマケに付いてきたんですよね。
今度ちゃんと蓋のできるの買ってきてみよう…

PageTop

ひかり~

ネットをADSLから光に替えました。
オットが帰宅してから設定してくれて、四苦八苦しつつもようやく使えるようになりました。
昼間、回線変更のため業者さんが来たんですが
当初の予定では、家には上がらないってことだったんですけども、
電話が来て、都合で上がることになったんです。

「えーと、今からお宅にお邪魔しても宜しいでしょうか?」
「今ですか?」
「はい。すぐ参ります」
「あーえー、はい大丈夫です」

ふっふっふ。片付けといて良かったと、この時ほど思ったことはありませんよ。
ただひとつ

ま だ 着 替 え て な い の を 除 け ば な


着替え終わった瞬間に鳴るインタフォン。
部屋は鴨居に大量の洗濯物が吊るしてあるのがウザイけど、
前のように突然の訪問にうろたえることは無し。
すげーな私!←だからそれ普通だってば


工事も無事終わり、でもオットが帰ってこないとネットも出来ないので
今日は冷蔵庫内の掃除してました。
棚とか全部外して洗うのって数年ぶり(;´Д`)
仕上げに昨日作っておいたエタノールスプレーをシュッシュ。おう清潔!
でも入ってる中身や配置は殆ど変わってないので誰も気付かないという罠…(´・ω・`)

PageTop

ミルフィーユウマー(・∀・)

こないだハ○ゲンダッツの新製品ミルフィーユ食べました。
やべーよウマイよ!!
上にパイ生地砕いたみたいなのが乗ってるんだけどそれも香ばしくてウマー。
また買っちゃうかもしれない。でもティラミス買って来ちゃったからまた後で。
昨日は白クマーの大きいヤツ食べました。
ウマイけど半分しか食べられなかった。多すぎるよ…
最近ちっこくて4個入りのが売ってないのです。あれ丁度いいサイズだったのに。


さて今日観た動画。
「本気でネコに襲われてみた その1」




ソエジマさん…(;´Д`)
普通、あんだけ嫌われたら凹むよねぇ。
余程猫が好きなのねw
さしみたんカワユスハァハァ。
果たして打ち解ける日は来るんでしょうか…
現在その6までアップされてるみたいだけど続き楽しみです。
関係ないけどソエジマさん、ヒゲないと結構いいオトコだと思うw

PageTop

づがれだー…

勢いの波に乗って、レンジフードと換気扇の掃除をしました。
最難関です(一体いくつめの最難関だよ
4時間はかかりました。つ、疲れたよう…('A`)

昨日と同じくあわあわ石鹸を洗面器いっぱいに作りました。
換気扇…外して洗ったのは3年前?5年前?www
扇風機の羽根みたいなのだったら簡単に外せてピカピカにできそうなんだけど
設置されてるのは、ネジ何本も外さなきゃならないし、羽根に相当する部分が円筒状で
細かい羽根?みたくなってるのでものすごく洗いづらいのです。
写真に撮って説明すりゃいいんだけど、ゴム手外して撮ってまた嵌めて、
ってのはメンドクサイのでやめw

とろとろをバケツに熱湯で薄めて換気扇をドボン。
その瞬間からお湯は茶色っつーかブキミなオレンジ色に(;´Д`)
レンジフードはホイップを塗りつけて放置しました。
レンジフードは、フィルターを替える2ヶ月に1度はテケトーにだけど掃除してたはずなのに
見る間にこげ茶色の泡になっていきますよ…

換気扇部分はふやかした後、昨日編んでおいたアクリルたわしでこすりました。
表部分はあっという間にピカピカです。
内側に重なってる羽根部分は、急須とかの注ぎ口を洗うブラシでこすったんですが
積年の油煙とタバコの煙でタール状にこびりついてて、
大分緩んではいるものの、ネトネトなのとブラシが届かないので落としきれませんでした。
ブラシにも絡んじゃってゴム手も真っ黒ベトベトで使い物にならなくなり
新しいのを買いに100均に走る始末w
冷めてくるとタール部分も固まって落としにくくなってしまったので、
またお湯沸かすのも大変だし
前に買っただけで満足して使ってなかったレンジ掃除用のスプレーを使いました。
換気扇使えないからニオイがむせかえりそうでマイッタ。
やっぱ石鹸やセスキのほうがいいや。

仕上がりとしては、あまりにも溜め込みすぎた汚れのため
落ち具合は70%ほどってとこでしょうか。
せめて1年に1度はやればこんなことにはならなかったのになーと反省(そしてまた忘れるww

嬉しかったことといえば、洗面器であわあわ作ったので、
終わったあとアクリルたわしで洗ったらツルピカーン!になったことです。
一応身体洗ったあと、使ったナイロンタオルで毎回こすってはいたんですが
いつの間にかうっすら汚れてたりするんですよね。
風呂用洗剤使わなくてもいいってのを実感しましたよ(・∀・)

PageTop

うおぉぉ!

魚焼きグリルの中の汚れがすごいことになってたんですよ。
で、以前セスキのことで調べていて見つけたHP『赤星たみこさんが、石鹸ひとつで家中をピカピカにした』
ここでとろとろ石鹸なるものを知って、いつかやってみようと思ってました。
粉石鹸を溶かしてとろとろにしたものを掃除などに使います。
固形石鹸(いわゆる洗濯石鹸)でもいいようです。
ウチに、靴洗い用に買ってあった石鹸があったのですが、実際使い勝手があまりよくなくて
(真ん中ばっか使うからそこだけ磨り減って穴開いたり割れたり)
1個手付かずで残っていたのです。5年前くらいのものww
以下どんなふうだったか長いので続きへ。
PageTop

まーた雨だよー(テル風に言おうw

ああもう五月晴れはどこさ行っただ!!
今日もナメさんがベランダうろついてる…('A`)
寒いせいなのか、まだカマさんの卵は孵りません。まだかなまだかな~
同じ虫?なのにこの扱いの違いww


ちょこっとずつ掃除が進んでいます。
最近手荒れがひどいです。ゴム手嫌いなんだもん。
でもあまりにも指先がぼろぼろになってきたので、今日は仕方なくゴム手しました。
うへぁ~キモチワル…(;´Д`)
中の粉もキモチワルイし、物を掴んだときの感触も嫌なんですよね。
今日は下駄箱周辺を掃除しました。
一度はやったんですけども、娘の写真やら赤ん坊のときの手形、
薄汚れたオマケのクマーなんかを片付けました。
で、今こんな風。

20080514_1


下のものアップ
20080514_2

粘土のミニチュアです。
息子が生まれる前まで、へりしもで毎月1セットずつキットが来て作ってました。
オーブンで焼いて硬化させるタイプです。
これすっげー楽しかったですよ!
掃除とか一段落ついたら紙粘土とかで作って作ってみたいなあ~。
上のフレームのも楽しいんだけど結構難しいんですよね。
でもキットが手付かずで残ってるし、まずはそれからやんなきゃかな…

PageTop

また雨か…

雨が降ると、ベランダにナメさんたちが上がってくるんですよね…
で、雨が上がってしばらくすると、ベランダのそこここに干乾びてくっついてるのです。
ほうきで掃いても取れない('A`)ので放置中。
今回の雨で前回のナメさんたち水で戻されて取れないかな。

水で戻されると言えば。
にゃんトイレの脇に消臭剤を置いてあります(無香空○)
ぷるんとしたゼリーが入ってるような、ビーズ状のやつです。
使ったことある人は判ると思うんですが、あれも少なくなると干乾びるんですよね。
何か透明なとびっこみたいな感じです。
で、詰め替え用を入れようと思い、容器に残っていたツブツブを捨てようとしたんですが
こびりついちゃってなかなか取れないんです。
仕方ないのでキッチンのシンクで水入れてこすり洗いしたら取れました。
そして翌日。
シンクのゴミを捨てようとして水切り袋を持ち上げたら異様に重たい。
何でだ?と思いつつ覗き込んでみたら、そこには元どおりに戻った大量の消臭ビーズが(((( ;゚Д゚)))
洗い物とかで流れた水分を一晩たっぷり含んで、すっかり元に戻ってました。
捨てた後に思ったんですが

「干乾びたあれ、水に漬けといたらまた使えるんじゃね??」

つか、ビーズの中身って何なんだろ?
そもそもあの消臭剤って効いてるんだろか?
…まあただの水ってことはないでしょうな。再利用はやめとこうwww



さて、先日ネットのニュースやテレビで知ったんですが
野生のアジアンレオパードという山猫に家ネコ、野生のアフリカンサーバルを掛け合わせた
ハイブリッドキャットというのが開発されたそうです。
ペットにするためです。
以下何となく思ったことをつらつら書きます。無駄に長いです。
興味のある方だけどぞ。

PageTop

さみーって!

パジャマ代わりのスエット、折角洗濯して仕舞ったのにまた出しちゃいましたよ!
そして5月だというのに日中はフリース着てました。
気候のせいだか何かまた眩暈がするしイヤンww


脚を脱毛器で処理してるところにオットが来ました。
「指毛とかもキレイになるよ。手貸して」
と、オットの手を取り、指1本分処理。
「いでででで!!!」
「ほーら見てごらん、キレイになったでしょ♪」
「ほーらじゃねぇよ!どーすんだよこんな1本だけ毛なくなって!!」
「じゃあ全部やればいいじゃん」
ガガガガー
「いでででで!!!」
「うん、全部キレイになったね♪手の甲とかもキレイになるよ」
ガガガー
「も、もういいっっ!!」

かくして只今オットの手は、片方だけ指毛なし&手の甲一部分だけ毛なしですwww



さて今日は母の日でしたね。
出かけてた息子、チーズケーキを買ってきてくれました。
箱を開けてみると1個だけw
箱の中で動かないように、紙のわっかみたいなのが2個隙間に入ってました。
ケーキ1個だけ買ったことなんてないから初めて見たwww
いやーでも雀の涙ほどしかやってない小遣いから捻出してくれたんです。ありがとう。

娘からはカーネーションとカスミソウの花束。
「花束抱えて自転車乗るのって結構恥ずかしいもんだね」
「そう?カゴに入れてくれば良かったじゃん」
「カゴだと折れちゃいそうな気がしてさ。つか、通り過ぎる人みんな微笑ましそうな顔して見んのw」
「微笑ましそうな顔ってどんなよww」
「えー、こう目細めてさ『あ~母の日のプレゼントなんだなぁ』って顔」
そんなふうなことを話すキミの笑顔のほうが微笑ましかったよwwありがとう。


PageTop

腰治ったww

腰、殆ど良くなりました。やっぱぎっくりじゃなかったんだw

1年物の梅酒をサイダーwで割って飲んでます。
有得ないくらいウマイ(・∀・)ノ
かなり甘いんだけどさっぱりしてるのです。
去年作ったときは足りないんじゃないかと思ったけど、最近もう殆ど飲まないので
今年ももうすぐだけど同じビンで作ろう。そのためには残ってるぶん早く飲まなきゃ~!


さて今日は消防点検の日だったんですけども
ここんとこの掃除片付けのおかげでバッチコ~イ!でしたよww
いつもなら、前日や当日に涙目になりながら掃除してたんですが
布団を畳んで軽く掃除をしたらオッケー。

すげーな私!!!  いやそれ普通だから

だってさぁ、全ての部屋&キッチン洗面所、クローゼットや押入れの中まで感知器点検ですよ?
まあようするにトイレ以外全てです。
いつもだったら、掃除とか間に合わなかったりして
「あーもういい!次のときだってどうせ私の顔なんざ覚えてないんだろうし!」
と開き直ったものですww
今回、直後にクローゼットの桟に埃が溜まってたのに気が付いたんですが気付かれなかったことにしますw

PageTop

腰が…!

昨夜から腰が痛い('A`)
歩けるし、腰掛けたり屈んだりするときに痛むだけなので
ぎっくり腰じゃないと思うんだけど…(やったことないので判らない


さて、昨日観て今日も観ちゃった猫動画『じっと手を見る猫』




すっげ困ってるwイカ耳になってるwww
ウチのにゃんはすぐ手をぴぴって振って取っちゃうからツマランのです。

PageTop

ちっとも晴れないじゃないか

GW中はまずまずのお天気なんて言ったヤツは誰だ!
ちっとも晴れないじゃないかー!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


さて、今日は襖の張替えをしました。
引っ越してきて15年、1度も替えてませんでしたよ…
まるで紅茶でもぶっ掛けたような色してました(;´Д`)
観音開きの襖だったので、オットと2人で蝶番外したりして
両方終わるのに1時間近く掛かりました。
いやーまっ白だ!スゲーwww
もう1箇所襖があるけど、それは簡単に外せるからもっと短時間で済むかな。


夜、マンションの駐車場を家族で歩いていたら
某評論家H氏に会いました。
オットはそこで立ち話、私たちは部屋へ戻りました。
しばらくしてオットが戻ってきたんですが、手には大きなバラの花束wwww
「何かHさんが花屋から貰ったっていうのくれたw」

20080504

写真は初めてこんな花束を抱えてご満悦な娘。

えーと、私バラは好きですが、ウチにはこんだけ生けられる花瓶なぞありませんて(;´Д`)
仕方ないので半分以上近所の仲良しママさんに貰って頂きました。
GW中はゴミの収集がないので、切り落とした葉っぱとか枝が邪魔だ…次の収集木曜日だよ…
私にこれからお花をプレゼントしてくれる人は、アレンジメントにしてくださいねw非常に喜びますww

PageTop

どこにも行かないぜGW!

タイトルはまんまww
土日月と娘はバイト、息子は部活とか塾があるしね。
さすがに子供が中高ともなると、どっかに家族で遊びに行く、なんてまずないです。
楽でいいんですけど。
今日は午後からオットがおもむろに自室を掃除し始めました。
脚立出して壁まで拭いているらしい。部屋中マイペッ○臭い…
私は最近セスキを使うようになってから、掃除用洗剤のニオイがどうも苦手になってきました。
セスキは無臭だし泡立たないし、それでいてマイペ○トと落ち方は全く変わらないです。
何つっても安いしね!


さてオットと買出しに出かけた帰り、こないだ私が遭難してようやく辿り着いた踏み切りのとこを通りました。

「ここよここ、この踏み切りの脇道に出てきたの」
「はあぁ?何でこんなとこに出てくんだよwこんなとこに道があるのさえ知らなかった。
つかお前、どういう方向感覚…www」

…あり?最後のセリフ、確か志波にも海水浴のときに言われた気が…
でもオットに言われてもちっともモエないのは何でなんだぜ?

PageTop

うーむ

今日は娘が鎌倉に遠足?に行きました。
ちょっと前に「お土産何がいい?」と聞かれたのですが全くわからないので
ネットで調べてみたんですが、つらつらと見ていたら発見しました。

『珊 瑚 礁』 は 鎌 倉 に あ っ た ん だ ww



何ですか、カレーなども出しててお土産でレトルトのもあるらしいですよ!
トロピカル焼きそばがあるくらいだからカレーも置いてあるんでしょうね。
いっそ娘と一緒に鎌倉まで行って、テルに会いに行くかと思ったんですが
行く時間は彼はまだ学校だ!
店に出るまで待ってたら帰りが遅くなってしまう…
というわけで泣く泣く諦めましたwww




さて、ここんとこしょっちゅうにゃんさんに水容器をこぼされます('A`)
ケージの中にカリカリと水が置いてあるんですけども、
ケージにキャスターが付いてるんですね。
で、にゃんさんが隣に置いてある食器棚に乗るために、まずケージに飛び乗って
そこから食器棚に飛び移るわけですが、その時に思い切り蹴るのでキャスターで動き、
中に置いてある水がちゃっぷんとこぼれるわけです。盛大に。
今日は続けざまに2度こぼされました。拭いて数分後にまたですよ…
ケージの中なのでさほど被害がないとはいえ、周りにはカリカリがいつも数粒落ちてるから
それがふやけるとクサイし、放置するとそれが溶けてこびりついちゃうしで悲惨なことに。
ケージの高さから見ても、移動したって結局飛び乗れる高さなのでどうしようもないし…

解決策としては
1)水容器を深いものにする
2)キャスターを外す
3)いっそケージを撤去

が考えられるんですが。
水容器を深くしちゃうと水が飲みにくいかな~?
キャスターを外すと、2階建てのケージは結構重いしデカイので、裏側とか掃除しにくくなる。
ケージ撤去は…撤去というか分解しても相当な大きさだからしまっとくとこがない('A`)

あとは水容器をビンタイプのにするか?
でも何かあんま良くないらしいし(何がだかはわかんないけど

とりあえず応急処置として、使ってないトレイの上に容器を乗せてみました。
さてこれでどれだけ防げるのかwww

PageTop
