こねこのあくび

ぐうたら主腐の日常。 乙女ゲー・BL・猫・育児関連など徒然なるままに。



PageTop

キレイなママ?

休日ですが家族は今、皆出払っております。
オット→友人と貸しスタジオへギターの練習
娘→バイトの同僚の送別会
息子→友人とフラフラ(この中2めw)
休日に一人なのはいいですね!家族の都合で振り回されないもんww




さて、先ほどとあるサイトで、某ママ系雑誌の表紙を見ました。
『入園入学式は絶対”キレイなママ”でのぞみたい!』と大見出しが。
以下、年寄りの戯言です。軽く聞き流してねww

うんうん、大切なわが子のハレの舞台ですもんね。
自分も美しく装いたい気持ちはとても良く判ります。
私も少しはそう思いましたから。
スーツを新調したり美容院に行ったりとかね。

でも主役はあくまで子供たちだということをお忘れなく。
式典の最中に、隣のママ友さんたちと声高にお喋りはやめましょう。
携帯が鳴って、外に出られるのもちょっとイラッときます。
下の子を連れてこなくちゃいけないのは大変だけど、野放しにされるのも困ります。
香水も控えめにお願いします。メマイがしそうです。

これ、子供の年齢が低いママさんたちのほうが多いですね。
さすがに高校の入学式では殆どいません。
親としても落ち着いてくるからでしょうか。
中学までは結構うるさいです。
子供の入社式にまで付いてくる親がいるという昨今w
最低限のマナーだけは守っていきたいと思いますよ。


PageTop

結構当たってるw

今日はオット、仕事終わったらクラプトンのコンサートです。
来日すると、関東だったら必ず複数回行きます。
お金ないのにー!ヽ(`Д´)ノ
てなわけで今夜はポトフだ!(またかよ
お野菜ごろっごろ、キャベツたっぷりだー!



さて、こんなん見つけました。

『出身地域別男性の性格』

結構当たってるので笑えるwww
例えば息子は生粋の千葉県人ですが

『北部は堅実で真面目な人が多い。但し,したたかなところもあり,
結構打算的。南部・東部の人は義理人情型で,細かなことに
こだわらない,明るくておおらかな楽天家が多い。粘りに欠ける
うえ,全体的に弱気で流されやすい。明日の生活をエンジョイ
したいタイプが多いから,目先のことしか考えない。ギャンブルに
ハマる人も多い。』

だそうで。
今住んでるとこは中央部なのでどこに属するか判んないんですけども
これバッチリです。
オットは23区内出身ですが、どうだろ?

『カッコ良さを大事にするから,金は貯まらない。クールに見えるが,
意外に人情も厚く,人を信用する。』

っていうとこは当たってるかな。
皆さんのご主人、お知り合いはどうでしょうねwww
ちなみにページ最下段のリンクからトップに飛べるので
他のコンテンツも楽しめますよ~。

PageTop

ウチに花粉症の人がいないのは?

『子どもを花粉症にしないための9か条』
というのを、今やほぉのトップニュースで見ました。
以下一部引用

------2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。-----

引用終わり。

ウチで当てはまってるのは
・BCGは適正時期に接種させた
・ヨーグルトや乳酸菌飲料はおやつでよく食べさせた
・抗生物質使用は、そもそも風邪などでもよほど酷くなければ病院には行かなかった
・猫…はいるけど幼児期ではなかったかな
・適度に不衛生ですありがとうございました
・狭い家ですありがとうございました

何と6つも当てはまってしまいましたwww
つか農家で育てるとかw
顔はともかく、手洗いはインフルだのノロだののほうが怖いから、
少なくとも外から帰ってきたら洗うよ!
そういえば私らの子供の頃には花粉症なんて聞かなかったよ~。

PageTop

滝汗!

今日のお昼はパスタ屋さんに行きました。
お昼ごはんと言っても、娘のバイトを終わるのを待ってだったので
食べれたのは結局14:30頃でしたが。

いつもは一番?安い『水菜のペペロンチーノしょうゆ味』なんですが
今日は季節のメニューで『揚げなすとブロッコリーの青唐辛子風味』(ちょっとうろ覚え)
というのが美味しそうなので頼んでみました。
トマトソースベースでにんにく入り、揚げたなすとブロッコリーにベーコンが入ってます。
一口ぱくり。

「かーらーいー!でもウマイーー!でもやっぱ辛い~~~!!」

ハラペーニョはソースで入っているらしく姿は見えませんでした。
いや~もうね!一口めから汗がぶわー!
食べ続けてるあいだに涙目ww
でもホント美味しいんですよ。
揚げ野菜のせいでテラテラしてて、見た目は油っぽそうなんですが
実際はトマトソースですっきり食べられます。
しかしね、とにかく辛いもんで額から首元まで汗まみれ。顔真っ赤www
娘にキモイと言われました(;´Д`)
時間が遅かったせいか意外とボリュームあったせいか、未だに全くお腹が空きませんww


さて、ここ数日とある方のブログを読んでいました。
『夫が男に恋をした』(※リンクについては記載がなかったのですが問題あれば切ります)

去年書籍化されたようなので、ご存知の方もいるでしょうか。
私は、聞いたことがあるような気もするんですが読んだことはなく。
でも、いつも買ってるマンガの次回予告に「書籍化されたブログが漫画に!」みたいな事が書いてあって
どうせなら先に読んでみよう、と検索して読みました。

内容は、一言で言えば題名どおりです。シリアスです。
でもブログ主さんの性格のせいか、また文体のせいかドロドロさは感じられませんでした。
同性愛について、嫌悪感しか感じられないとか絶対に認められないという方には
理解できないだろうしお勧めもできませんが、
苦悩しつつも少しずつ考えが変わってくるところなどが等身大の女性として綴られていて
非常に心に残りました。

で、蛇足ですが、というかかなり不謹慎で申し訳ないんですが
このご主人が、妻であるブログ主さんに対しても敬語を使うんですよ。
一部の方にしか判らないでしょうが、その喋り方が富士見の桐ノ院氏にそっくりなんです。
境遇も一部似ているところもあるかもしれません。性格はちょっと違うかな?
でも脳内ですっかりビジュアルは彼に変換されてしまいました…で、モエテシマッタ(;´Д`)
まあそんなことは抜きにしてもとても読み応えがありました。
量も多いので、興味のある方は如何でしょうか。

PageTop

巷では

本日はヴァレンタインなどという日らしいですが
我が家には全く関係のないイベントなのでございますw
それでも数年前くらいまでは何だかんだとオットにあげてたような気もしないでもないんですが
そもそもウチには常にチョコやチョコ関係のお菓子があって
それはオットや子供らのおやつなわけです。
特にホワイトデイに何かくれるわけでもなし、いつのまにかプレゼントしなくなり。
そして今年も華麗にスルーww
そういえば今日買い物に行った時、オットがおやつにチョコ買ってたwあれは自分へのプレゼントかwww


関係ありませんが、娘が明日バイト先の同僚に渡すというチョコ風味のマドレーヌを焼いております。
彼女、昨日は学校のマラソン大会で6キロ走り、午後友達とそのまま出かけ
夕方帰ってきて小一時間爆睡したのち18:00~22:00までバイト。
今日は9:00~5:00までバイトして夕食後先ほど言ったマドレーヌを焼いています。
明日は9:00~13:00までバイト。
いや~若いってすごいですね!
私だったらマラソンの時点でバテてるね!つか1キロいや500メートルで死ぬね!(゚∀゚)

PageTop

ブロッコリー高いよねぇ

国産だと特に。
あんな小さい房なのにさー、アメリカ産のだって特売で198円ですよ!
1回プランターで育てたら、大きくなる前に鳥さんか虫さんに食べらりた(´;ω;`)
ブロッコリーの保存ですが、基本茹でて冷凍しときます。
でもついつい面倒だったり忘れちゃったりして、黄ばんじゃうことも何回もww
先日テレビか何かで、生のまま保存する方法というのがありました。
多分私が知らなかっただけで、他に知ってる人はいると思いますけど
乾いたキッチンペーパーなどでくるんで保存袋に入れとくだけ、です。
袋だけだと、ブロッコリーはエチレンをものすごく出すので黄ばみやすい。
なのでペーパーでくるんじゃうわけですね。
これで、4日前に買ったブロッコリーを今日グラタンに使うのに取り出したんですけども
本当に買ってきたときと殆ど変わりませんでした(゚∀゚)
そのままだったら相当黄色くなってたと思います。
ちょっと嬉しくなってしまいましたーwww


さて全く関係ありませんが。
サザエさんちの間取り図を初めて見ましたwww
見れば「ああそうだよね!」と思うけど、全くのシロートの私には
書けと言われたって書けませんよ。
つかキッチン広っ!
でもさー、昭和の家!って感じで何かいいよねぇ。
落ち着けそう。今の季節は寒そうだけどwww

PageTop

ΣΣ(゚Д゚;)

オットに先日
「タンドリーチキンにしたら、他におかず何がいいと思う?」と聞いたら
「…メキシカンピラフ」と言われました。
それおかずちゃうwww
ご存知の方がいるかどうかは判りませんが、この組み合わせは某ジョナサ○のメニューで
オットが結構気に入っていたのですw

で昨日、週末恒例の買出しに行ったんですけども、チキンのことばっか考えてて
「ピラフは、カイエンペッパーなんて他に使わないし、チリパウダーは娘がムリだし、調味料は家にあるものでオッケー。」
と終了して帰ってきました。
で、今気が付いた。

ひ き 肉 忘 れ た ΣΣ(゚Д゚;)

…仕方ないのでウインナでも使いますよ…

チキンを半日以上調味料に漬け込まないといけないので
朝から下ごしらえしました。
まな板に置いた肉をね、フォークでグッサグサwww
「フヒヒヒ…」
とか言ってませんよ!ええ絶対に!!

ヨーグルトにカレー粉その他をぶちこんで、ジプロクでシェイクしたら
何やらとっても怪しい色合いになったので娘に見せてみました。
「…ゲr(ry」
…ふん。それを今夜君たちが食うんだよ。ひっひっひwww



さて今日読んだまとめサイトの中で。

---携帯のケの字もない時代、アメリカで家主が留守の間に電話がくるので
伝言を頼まれた日本人が、英語に自信がないと返せば
「『粉ミルクください』とだけ言って。それで通じる」と教えられたそうだ。
実際、そう伝えると「Oh!OK!」と通じたらしい。
掘った芋ほじるな(What time is it now?)の類型だろうが、
話した相手も知らなかったので未だに意味は謎。---

というのを読んだんですよ。
何かスゲー気になるんですけどwww
『粉ミルクください』はどういう内容の英語だったんでしょう?
Gnさんあたり教えてくれないかな?

PageTop

しょっぱいって方言だったの

昨日、娘が学校が休みで用事もなかったので
夕食を一人で作って貰いました。
今まで作らせるときは、隣でずっとあーだこーだと監視してたんですけども
今回は一切、手も口も出しませんでした。
聞かれたことには答えましたけどね。

メニューは材料も限られていたこともあったので
豚肉のピカタ、コールスローに味噌汁と指定しました。
当然米も研ぎます。
コールスローに20分以上もかかったのとか、キャベツの千切りが七百切りくらいだったのは
まあご愛嬌というか単なる経験不足でしょうな。
ピカタの筋切りも下味もちゃんとできて、なかなか美味しい仕上がりとなりました。
「ウチ、マズメシじゃないね!」と誇らしげな娘w
調子に乗って並んだ料理を写メに撮り、
ゆで卵の作り方を知らなかったという友人に送っていました。
もう少し場数を踏んだら、自分でメニューを考えて材料を揃える→あるもので考える
にシフトチェンジして頂きたいです。いつのことになるやらだけど。



さて今、『日本人だから食える日本食って結構あるよな・・・』
っていうまとめスレを読んでたんですけども
『しょっぱい』って方言だったんですってね!
知らなかった…ΣΣ(゚Д゚;)
子供の頃から使ってたのに。
『からい』っていう表現もあるというのは知ってましたけども
しょっぱいが方言だったとはびっくりでした。

関係ないけど、このスレで紹介されてた『世界のレーション』
なかなかお国柄が出てますね。
中にはニヤリとしてしまうのもありますがwww

PageTop

あいだがアイタw

ボンヤリしてたら1週間近く書いてなかったwww


先日ヨカドに行ったら、リネン売り場の一角に
ペット用くらいのサイズの可愛いワンピースがいっぱい展示されてました。
色とりどりのリボンやテープもラブリィ。
「可愛い!…けど何でこんなとこに?」

見てみると、どう見ても赤ンボが着るにしては小さすぎる。
そして全てのワンピースがパイル地で出来てます。
ひっくり返して見ると、どうも脱ぎ着が出来るようにはなってない。
「???」
タグを見てみたら、詳しい名称は忘れちゃったけど
どうもハンドタオルのようでしたΣΣ(゚Д゚;)

カワイイなあ!もうン十年くらい若くて一人暮らしとかしてたら買ってたかも。
でも今はなぁ…
手拭き用タオルって、毎日洗っても触るところが何か黒ずんで?くるんですよ。
何故かっちゅーと、息子!
手洗えって言っても、ちょちょいと指先濡らしただけで終わっちゃうから!ヽ(`Д´)ノ
だから折角可愛いの買っても、スカート部分が汚れてきたら悲しいし
それで手拭いてるとこ想像すると、ちょっとプププ…
なので諦めることにしましたwww

PageTop
