こねこのあくび

ぐうたら主腐の日常。 乙女ゲー・BL・猫・育児関連など徒然なるままに。



PageTop

色々失敗とか

ナスの味噌傷めもとい炒めを作ろうとしたんですよ。
味噌ダレは味噌にみりんを入れて作るんですが
いつもどおりに味噌を小鉢に入れてみりんを投入し、スプーンで混ぜたんです。
が、何かおかしい。
普通は数回ぐるぐると混ぜれば溶け始まるのに、一向に溶ける気配がないんです。
何でだろうなあと思いつつ視界に入ってきた左手を見ると

キ ャ ノ ー ラ 油 の ボ ト ル


ΣΣ(゚Д゚;)


さてどうする?

 ・すててつくりなおす
⇒・みりんをいれてそのままつかう


大さじ2杯くらいの味噌ですよ。
捨ててスゲー惜しいってほどの量でもないけど、でも勿体無い。
これが間違ったのが酢とかだったらもう壊滅的なので捨てますが
油ならどうせ炒めるんだからいいかなとw
なのでみりんを通常通り入れて混ぜました。
おお今度はちゃんと溶けたwww
味見してみたら、口の中がぬるぬるになりました(;´Д`)
油を直接舐めたことあります?
何かね、ドレッシングとは全く違うんですよ!もうだだぬるぬるなのww

そして味噌炒めの仕上がりはテラテラのギットギトでした(゚∀゚;)
でも家族は気づかなかったみたいです…

それと、味噌汁のジャガイモが溶けました(´・ω・`)
ジャガイモが煮えるまでに大根をおろしてて、
1回おろしおわったんだけどちょっと量が足りなかったので
もう1回おろしたりして、ふと鍋を見たらお湯が黄色になってるΣΣ(゚Д゚;)
ぎゃーと思ってお玉ですくってみたら、ジャガイモが全て5ミリくらいの粒々になってました…
これも家族には文句別に言われませんでした←いつものことだから?


逆転検事超面白いよ!
シリーズで出てきた脇役とかもちらちらいました。
個人的に名前の同じカオルさんが好きなんですwスゲー、パワーそのまんまwww
さっき3章終わりました。なかなか難しいとこもありますが
この手のゲームはあんまりサクサク進みすぎちゃうと手ごたえなくてつまんないのでちょうどいいです。
何章まであるんだろ?


PageTop

パスタうめぇw

娘@まだまだ定期テスト中が、お昼ゴハンを作ってくれました。

20080522_1
ツナとおろしの冷製パスタです。
ホントは大葉が入るんですが、なかったので刻み海苔を。
名前どおりにツナとおろしをかけた冷たいパスタに
めんつゆで作った冷たいあんをかけるだけ。
クックパッドを見て作りました。
しかし、あんを作るのに水溶き片栗粉を一気に流し込んだらしく
ダマじゃないんだけど均一なとろみにならなくて、後から漉したりしたら
随分量が減ってしまった模様ww
でもまあ何とか味が付くくらいは残ってました。
調理時間が1時間近くかかりやがりましたww
あんがなかなか冷めなかったようです。
お味は大変美味しゅうございました(゚∀゚)また作ってくれ娘。


さておい森。
超久しぶりにUFO撃ち落しました!
パーツの5つめがなかなか見つからなくてイライラしました。
貰ったものはおみやげチョコレート。
…あんまカワイクない…(´・ω・`)

そして最近来たシュバルツさんに告られたww

20080522_2
ひゃあああどうしましょう(*゚∀゚)=3
嬉しくて思わず写真に撮ってしまいました。
で、撮り終わったあと会話続けてみたら
「…バンダナの次にな」
と言われました。
私はバンダナに劣るようです(´A`)

PageTop

ペンギンふっとばしゲーム

娘@絶賛定期テスト中が爆睡中。
15:30まで寝るとか言ってたくせにまだ起きやがりません。
娘、右耳が聞こえないので(先天性の難聴)
左耳を下にして寝ると起こしても聞こえないんですよね~。
昨日は3時まで勉強してたようですが、いくら夜バイトだったとはいえ
午後はダラダラしてたんだから昼間すりゃいいのに。
勉強始めたのが0:30ですよw遅すぎwww


今日ドラッグストアに買い物に行ったらば、
前でレジ済んだおじーちゃんが「マスクはないんですかのぅ(´・ω・`)」
と言ってました。
どうやらここらでもすでに売り切れの模様です。
まあ予防は一応大切ですからね。
実家の母親は風邪とか引いたら命取りだし。
病院とかで貰ってこなきゃいいんですけどね。



さて、昨日やってムキになったっていうか面白かったゲームです。
『Learn to fly』
(小太郎ぶろぐさんの紹介記事です)

飛べないペンギンさんをふっとばすって言うか飛ばせるようにします。
お金を貯めてグライダーや能力をアップさせて飛距離を伸ばします。
最初の数回(数日)は全然飛べなくてウーム(´A`)なんですが
グレードアップしてくるとどんどん面白くなってきます。
昨日夕方やったんですが「もうちょっと、あと少し」とかやってて
夕食の支度が遅くなってしまいましたwww

飛距離を伸ばすコツなんかが紹介ブログのコメに書いてあるので
上手くいかない方は読んでみるといいかも。
ちなみに私は最初訳わかんなくてクリアするまで56日もかかりました!
クリア後のムービーが思わずニヤリでしたww

PageTop

ブリ爆発

昨日はFC2の鯖が不安定でなかなか繋がりませんでしたね。
お詫びも報告もなくて何かムカー(#゚Д゚)


さて今日はいいお天気でした!
息子が子供部屋の椅子の背中に
上着やらパーカやら6着も掛けてやがったので一気に洗濯しました。
乾いたのでさっき取り込もうとしたら、ハンガーが竿に変な風に引っかかっちゃって
力入れて取ったときに竿の支柱にぶつけて、襟と肩のとこが少し汚れてしまいましたΣΣ(゚Д゚;)
さてどうする?

 あらいなおす
⇒ぱんぱんしてみなかったことにする

…ハイ毎度のことですww
白い上着だったんですけどもね…殆ど判んないくらいになったしいいよね!←…

洗濯といえば、先日息子が制服のズボンに坦々麺のスープこぼしやがりました(#゚Д゚)
激オレンジ色!ズボンはグレーの千鳥格子で超目立つ!

すぐにつまみ洗いしろ!と言ってさせておいて、夜普通に洗濯したんですが
いざ洗いあがってみると全く落ちてない!
ので粉石けんつけてブラシでこすってみた→殆ど変わらない。生地が傷んだだけ
ニオイまで落ちてませんでした。
仕方ないので漂白剤を染み込ませ、粉石けんを溶かした液に一晩漬けておいた→まだ結構残ってる

さてどうしたもんか。
油には酵素かなと思って、トップのエリ・そで用とかいう液体の洗剤を塗りつけ
更に漂白剤を原液のまま染み込ませて放置すること数時間。
…ヤッター!やっとすっきり落ちました(゚∀゚)
ということで皆さん、坦々麺のスープのシミにはこの方法をドウゾwww


あ、ブリ爆発のこと忘れるとこだった。いえ別に大したことじゃないんですけどもw
昨夜ブリの照り焼きにしたんですよ。
娘がバイトだったので、先に作っておいて帰ってからレンジで温めなおしたんです。
昨日は「ご飯にしますお風」までしか言わせて貰えませんでした←どうでもいい

600Wで20秒くらいやったんですがイマイチあったまってなかったので
追加で500Wで10秒しました。
最後の3秒くらいのときに「ブチブチ」とかいってて
終了して扉開けたとたんに「ボンッ!」と爆発音。

ブ リ 爆 発

あ、爆発っても木っ端微塵になったわけじゃなくて
切り身ってはしっこのとこ(腹側)が細くなってるじゃないですか。
そこんとこが少し破裂したってくらいです。
多少レンジ内に身が飛び散ってましたが。

ああいう細いとことかがある食品って加熱難しいです(私だけ?
ひじきなんかもよく爆発しかけます。
もう何年主婦やってんだって感じです。
あれですかね、こういうのの加熱って、例えば600Wよっか500Wでちょっと長めに加熱したほうがいいんでしょうか。
未だにレンジ使いこなせてないダメ主婦です(´-ω-`)

PageTop

ほのぼのクリックADVゲーム

『The Blue Beanie』

左クリックのみで進むアドベンチャーゲームです。
お父さん?の帽子が鳥に持ってかれちゃったので
取り戻す旅に出るのだ!
脱出ゲームが大好きなんですけども、
こういうクリックアドベンチャーも好きなんだなー。
ほのぼのしてるしすぐ終わりますよ。
ぽよんぽよんしたお父さんカワユス(*´∀`)

PageTop

乙女トレーニングとか

ハイ今年もまた自動車税の季節がやって参りました。
1台処分したとはいえ、まだまだかなりの重圧です。
給付金使ったって残りはスズメの涙…(´;ω;`)
じきに学資保険の年払いも来る…。・゜・(/Д`)・゜・。



さて、先日の体脂肪云々とのエントリにmaricocoさんがコメくださったんですが
「乙女ゲーよりも嵌る筋トレがあればいいのに」とおっしゃっていました。
(一部レス内容と被りますがゴメンネ)

そこで私は思った。
「筋トレが出来る乙女ゲーがあればいいじゃん!(゚∀゚)」

歩くと友好度が上がる歩数計とか!(某ポケピカ風)
うぃ~なんかで筋トレすると、友雅様が「ふふ、良く頑張ったね」
氷室先生が「しっかりしなさい!」とか言ってくれたり!
そんで運動量に則して恋愛イベが進んでいくの!(*゚∀゚)=3ムッハー
良くね?これ良くね??あったら買うよ絶対!うぃ~持ってないから本体までも!!
どっか作ってくれないかなー。
つかすでにあるのかもしれませんね。調べてないけどww
あ、キャラはGSか遙かのでお願いします←誰に言ってる
…歩数計は振っちゃって腕の筋肉だけ発達したりして(゚∀゚;)

PageTop

注射3回目~

娘が今オットの白髪抜きのバイト?をしていますww
ライブだCDだと散財したのでもうお金がないのでしょう。
家事を手伝うのよりも実入りがいいらしいのでブチブチやってます。


今日は治療3回目の注射に行ってきました!
今日も往復1時間歩いた!そしてやっぱ痛かった!(´;ω;`)
関係ないけど、道端に青いブリーフが落ちてました。だ、誰のー!

歩いて行ってるのは健康のためですが
今はいいけど夏場とかどうしようかなと思います。
暑いのダメなんですよね~。脳貧血起こすときがあります。
健康のためって歩いてぶっ倒れたら意味ないしなwww

ぶっちゃけ私は体重は重くないです。
BMI値でいくと19切ります。ダイエットもしたことありません。
毎日風呂上りに歯磨きしながら、下半身の体操みたいなこともしてますが
それは少しでも筋力を落とさないため、といった感じです。
でもほんのちょっとなのであんま意味はなさそうです(´A`)

今問題なのは体 脂 肪 
何で25%超えてんの…(((( ;゜Д゜)))
4分の1ですよ!身体の4分の1が脂肪なんですよ!有り得ない!
上半身はかなりスリムです。アバラ浮いてます…
ブラとか絶対パッド入りのを使用。
なのに25%!
全て下半身にきていると思われます。ぷよんぷよんです。
なので少しでも筋肉つけたいんですが運動はキライ(´・ω・`)
1ヶ月に1時間のウォーキングじゃ無理ですよね…

PageTop

絵についての思い出

昨日何の拍子でか思い出したこと。
長いのでお暇な方だけドゾー。


小学校の頃、理科の授業で、多分月の満ち欠けか何かだったと思うんですが
月を描きなさいと言われたんですよ。
ワークブックかプリントか、月を描く枠がありましてね。
私は月は白いと思っていたので、鉛筆で形を書いたあと
白で塗りつぶしたのです。
巡回していた先生がそれを見て「黄色で描きなさい」と言いました。
「えー何で?月はどう見たって白じゃん!」
と思ったんですが、周りの人を見ると皆黄色で描いてある。
納得は出来なかったけど言い返すことも出来なかった私は
ムッとしつつも黄色で塗りつぶしました。


そういえば低学年の頃のクレヨンを使ったお絵かきなんかでも、
私は太陽は黄色または白だと思っていたので
放射状を描き加えることのない、黄色や白い丸を描いていました。
他の人は皆、太陽を赤で丸く塗り、周りに放射状に線を描いてました。
廊下に貼り出された皆の絵を見て
「太陽はどう見たって赤く見えないのに、どうして赤で描いてるんだろう」
と思いました。
その絵について、先生のコメントがどうだったかは覚えていませんが。


まあそんな感じだったので、絵で賞などは無縁だったんですけども
高学年の選択のクラブで絵画を選んだんですよ。
その中で、他人が描いた絵に彩色する、というのがありました。
何故そのようなことをするのか、先生からは説明はありませんでしたが
きっと彩色の練習なんだろうと思い、普通にこなしていました。

そのうちの私の塗った1枚が、ユネスコ?だか何だか
国際ジュニア絵画展みたいなので賞を取ったと先生に言われました。
寝耳に水でした。出品するとか全く聞いてなかったので。
母親に連れられ、福島から確か埼玉まで表彰式に行きました。
ちっとも嬉しくありませんでした。
だって彩色したのは確かに自分だけれども、線画は別の生徒が描いたもの。
丸ごとの自分が評価されたわけじゃないんです。
「線は私が描いたんじゃないんだよ?」と母親に言いましたが
それについては返事はなかったように思います。
髪をばっちり結われ、制服を着て会場まで行ったことしか覚えていません。


時間は過ぎて高校時代。
2年のときに音楽を選択していました。
担当は、その年に赴任してきた、まだ若い(確か24歳くらい)の男性教師でした。
どういう授業だったか思い出せないんですが、
「富士山を描いてみなさい」と言われました。
普通に描くのもつまんないな、と思った私は、真上から見た絵を描きました。

皆が描き終ってから、先生は
「どう描いたか。横から見た図を描いた人もいるかもしれないが
物事は色んな角度、自由な発想を持ったほうがいい。
例えば富士山を真上から見た図で描いてもいいんだ。想像力を働かせよう」
おそらく歌か演奏か、そんなことをその例えで教えたかったんだと思います。

先生は別に私の描いたものを見て褒めてくれたわけではありません。
でもものすごく嬉しかったのを覚えています。
初めて認められたような気がしました。
自分という人間が丸ごと認められたような気がしました。
その先生は吹奏楽顧問で、私も所属していて元々好きな先生でしたが
そのせいでますます好きになりました(あ、恋愛感情じゃないですよw)


えーと、うまく纏められませんがww
柔軟に、人それぞれに、ありのままを受け止める。
こういうことが今の私を作っているように思う、ということです。
どうでも良い話でしたが、お付き合いくださりアリガトウ!

PageTop

うわー疲れた…

GW?何それおいしいの?状態なかおる家です。
混んでるところへわざわざ突入する勇気がありませんwお金もないしwww
毎年この時期は大掃除と決まっています。晴れ多いしね!

今日はルーチンの家事のほか
布団干してー、
昨日洗って干しておいた加湿器を仕舞ってー、
靴2足洗ってー、
襖張り替えてー、
…アレ?書いてみると大したことな…い…?(´・ω・`)

襖。
ここに引っ越してきてから16年、1回も張り替えたことありませんでした(゚∀゚;)
半年くらい前に、押入れの観音開きの襖は張り替えたんですよ。
蝶番外すところからなのですっげー疲れました。
今回は和室とリビングの仕切りの襖です。

これがねー、もう元は何色?ってくらいの色になっていて…(;´Д`)
急なお客さんのときなんかは、和室にとりあえず色々ぶちこんで
襖閉めちゃえばほらキレイ!(゚∀゚)ってなふうにしてたんですけども、
その襖がまるで紅茶ぶちまけたような色になってたんではね!
まあ滅多にお客さんなんか来ないのでいいんですがww

仕切りの襖なので、外して取っ手を取って←ププw←殴
あとはアイロンで貼るだけなので簡単です。
まあ簡単って言ってもさすがに1人でやるのは大変なので
オットと2人でやりました。
障子よっか簡単かもしれません。元の剥さなくてもいいし。
でもずっと屈んで作業は結構疲れました。

あーそういえばそろそろ障子も張り替えないとなー…
破けてはないんですが、下のほうが点々とカビちゃって
漂白剤でどうかな?と思ってやってみたんですけども、
見事に不気味なシミだらけになってしまいました(((( ;゜Д゜)))
あの手間を考えたら素直に張り替えれば良かったなと思いました。

PageTop

『お食事バトン』

朝見さんからバトンを受け取りました!いただきまーすぱくぱく!

『お食事バトン』

【1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい】
福島出身です。父親も福島、母親は茨城。食のルーツは多分福島

【2:おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください】
大根、昆布、つみれ、はんぺん、ウィンナ、卵、ごぼう巻き、さつま揚げ、こんにゃく、ちくわ
好きなのは大根、こんにゃく、昆布
大抵レトルトですすみませんwww

【3:豚汁の中身を教えて下さい】
豚コマor豚バラ、大根、にんじん、ごぼう、薬味にネギととうがらし
市販のやつで糸こんにゃくやなめこが入ってるのも好き

【4:お雑煮を詳しく教えて下さい】
白だしorかつおだしに醤油と酒を少し
鶏モモ、なるとorかまぼこ、ほうれん草orみつば、市販の切り餅
個人的にネギととうがらし
よそんちの食べたことないから地域性があるのかどうかは不明

【5:麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい】
うどん、パスタ(スパゲティ)、ラーメン
うどんはけんちんうどんみたいな具材たっぷりのが好き
パスタはペペロンチーノとかしょうゆ系、トマトソースのあっさりしたの
ラーメンは大抵のものは好きだけど最近は喜多方ラーメン。あっさりしょうゆがウマー

【6:辛党か甘党かと言われたら?】
辛党。100円ケーキと柿の種があったら迷わず柿の種を選ぶ
ケーキや生クリームは好きだけど、世の中の女性が騒ぐほどではない

【7:調味料の中で一番需要が高いのは?】
しょうゆ、酒、みりん
マヨ、ケチャップはなかなか減らない

【8:炭水化物の中で最も愛しているのは?】
え~…じゃがいも?wwお味噌汁に入ってるのが死ぬほど好き
ご飯もうどんもパスタも好きなんだけど…

【9:尊敬する食材があれば教えてください】
尊敬って判んないんだけどww
キノコ、海草類、野菜ラヴ

【10:食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい】
食わず嫌いってのはないかも?
食べたことないものもたくさんあると思うけど…
あ、ベトナム料理だっけ?孵化前のヒナの殻割って食べるやつとか猿のノーミソとか多分ダメ

【11:この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください】
えー?1日3回じゃなくて1回として考えていいのかな?
うどん→パスタ→ラーメン、かな~
3回だったら無理っていうか考えられないww

【12:最近の食生活について一言どうぞ】
最近ホント量が食べられない。あとお肉や脂っこいのダメ…
野菜ばっか食べてます。昨日しょうが焼きのお肉3切れ食べて気持ち悪くなった!
キノコと野菜があればいいんだけど、子供らがボリュームないとすぐ腹減らすから
仕方なしに揚げ物とか増やしてます。ウンザリ~

【13:バトンを5人に回して下さい】
ここ過疎ってるからラストでwww



以上です。ごちそうさまー!

PageTop
