こねこのあくび

ぐうたら主腐の日常。 乙女ゲー・BL・猫・育児関連など徒然なるままに。

スポンサーサイト


PageTop

術後4日目

5/11(月)
夜中にガスが出たものの、ほんのちょっとだったのでどんどんお腹が苦しくなってきました。
術後のせいもあるんだろうけど、異常に張って膨れています。
それでも横になれたせいで気分は良かったです。

朝のうちに、個室から最初に入った部屋に戻りました。
本当ならどこか空いてる部屋に入るんだけど、術前に同室の人と打ち解けて仲良くなっていたので
看護師さんに「この部屋に戻ってきたいです!」と伝えておいたのです。
「わかりました。混んでたらダメだけど、今は空きがあるから多分大丈夫でしょう^^」と言ってもらえてたので。
ベッドの位置まで最初に入ったときのままの窓際の位置になりました。

回診のときに、とにかくどんどん痛み止め飲んでどんどん歩いてくださいと言われ、
また図書室2往復と廊下をぐるぐるマグロのように回遊。
お昼から流動食になりました(重湯、スープ、ジュースなど)
3食毎に重湯→三分がゆ→五分がゆというようにグレードアップするらしいです。
お腹が張ってるせいであまり食欲はなかったけど、水分なのでなんとか飲めました。
術後初めての食事のときは一口ずつ残すこと、となっていたのでそうしました。
昼間そこそこ歩いたからか、夕食後にそこそこガスが出て、痛苦しさが少し楽になりました。
水分と歩くことが大切なのだな、と良くわかりました。

シャワーのお許しが出たので浴びたんですが、ふと身体を見ると
腰からお尻にかけて真っ赤にかぶれてました。痒みはあんまりなかったので気付かなかったけど
かなり広範囲に赤くなってて「うわー!何これ!!」と思いました。
しかも何かの形になってる…これは腹帯のポリエステル部分の形www
そうでした、あのタンのむせ返りのときに汗びっしょりになったのに、
着替えたのはパジャマの上だけで、じかに着けていた腹帯は替えなかったし外して汗拭いたりもしなかったんです。
数日間も濡れたり乾いたりまた汗で湿ったりを繰り返して、すっかり皮膚がふやけてかぶれてたのでした(;´Д`)
巡回の看護師さんに見せたら「あら~!これはひどいですね…大丈夫ですか?」と言われるほどでしたw
痒み止めのクリームを出してもらいました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
